2014年8月8日金曜日

8月の落語講座のお知らせ

8月20日(水)、8月21日(木)は
背中家腰楽の落語講座がございます。

先月の演目は、子どもが出てくるお話、「転失気」と「雛鍔」でした。
落語には子供が中心となって物語が進行するものがいくつかあります。

「佐々木政談」「真田小僧」など、
ませた子供が出てくるものが多いのですが、
お話によって「小賢しさの度合い」は違います。

お客さんが不快にならない言葉の取捨選択が
今の時代は大事なんじゃないかと思います。

こまっしゃくれてはいるけれど、どこか憎めない。
そこを外さないように日々更新しなくてはいけないなあと。

「楽しくやってもふざけちゃいけない」という
境界の見極めが肝心なんじゃないんですかね。子どもの話は特に。

さて今月の講座は夏らしく幽霊にまつわるお話。
落語で幽霊なんていうとギョッとする方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は怪談も落語の一ジャンルだったりします。

今回のお話は怪談ではありませんが、
「おばけ」なんて言葉が生きていた時代の大変のん気で楽しいお話です。
ご期待ください!

背中家腰楽の落語講座では
「落語はちょっとむずかしそうで…」という方も、
「あらかた知っているよ」という方も、
よりお楽しみ頂けるように
レジュメ、プレゼンテーション付きの落語をやらせて頂いております。


8月20日(水)はJR岡崎駅より徒歩五分
様々な講座を開催しているこちらで。

場所  暮らしの学校 (JR岡崎駅徒歩5分)

日時  8月20日(水) 10:30~11:30

電話  0120-511-533

WEB  暮らしの学校(講座ページ)


8月21日(木)は、1階は特製自家焙煎コーヒー店、
2階は「ナマケモノ大学」を開催しているコチラにて


場所  喫茶スロース (JR蒲郡駅より徒歩1分)

日時  8月21日(木) 20:00より 

電話  050-3598-6745

WEB  http://ameblo.jp/slothcoffee/

0 件のコメント:

コメントを投稿