2015年8月13日木曜日

8月の落語講座のお知らせ

8月19日(水)、8月20日(木)は背中家腰楽の落語講座がございます。

さて今月は一風変わったお話を二席お届け。

最近は怪談のようなちょっと変わった古典が聞きたいというリクエストを
特にお若い方から頂きます。

落語というと滑稽な笑い話というイメージもありますが、
お話の内容によって滑稽噺、人情噺、廓噺、名人噺、芝居噺など
様々なジャンルがあり、今の季節は怪談噺なんかもよく演られます。

今回は日本の呪いグッズ「藁人形」が出て参ります。
一応定義上は怪談に分類されるようですが、
まあ怪談というよりは奇談といいますか、ちょっと不思議でシュールなお話。

もう一席は幽霊がらみですが大変に陽気なお話です。

笑いの幅の広さが落語という文化の良さと言いますか、
色んな話を聞いて暢気なお気持ちになって頂きたいと思っております。

ご期待ください!


8月19日(水)はJR岡崎駅より徒歩五分
様々な講座を開催しているこちらで。

場所  暮らしの学校 (JR岡崎駅徒歩5分)

日時  8月19日(水) 10:30~11:30

電話  0120-511-533

WEB  暮らしの学校(講座ページ)


8月20日(木)は、1階は特製自家焙煎コーヒー店、
2階は「ナマケモノ大学」を開催しているコチラにて


場所  喫茶スロース (JR蒲郡駅より徒歩1分)

日時  8月20日(木) 20:00より 

電話  050-3598-6745

0 件のコメント:

コメントを投稿