2016年2月10日水曜日

2月の落語講座のお知らせ

2月17日(水)、2月18日(木)は背中家腰楽の落語講座がございます。

講座と申しましても落語を教えるわけではございません。
落語が初めてという方にも、「あらかた知ってるよ」という方にも
よりお楽しみ頂けるようプレゼン、解説を加えた落語でございます。

さて先月の演目は「幾代餅」でした。
一介の奉公人の若者(清蔵)が、吉原の花魁(幾代太夫)の錦絵を見て恋に落ち、
一年間働いて、貯めた金で会いに行く、という筋立て。
「紺屋高尾」という落語もほぼ同一の内容だったりします。

今の感覚で言えば、
「ブロマイド(古いか)やTVで見たアイドルに惚れて会いに行く」
みたいなものですね。

普通で考えたら相手にされるわけがないんですが、なんとこの清蔵は…

こういう筋立てがメルヘンなお話は、人物描写の細かさや演じ分けが大事。
本当にこんなことあるの?を信じられる物語にするためには、
「登場人物の存在」を信じてもらうしかないと思うんですね。

物語の聞き方、とらえ方も世代によって違う昨今ではございますが、
「物語の表現」としてここだけは押さえておきたいなあと。

とまた敷居が高くなる、ややこしい話をしたところで、今月の講座のお知らせ。

今回のお話は道具屋を舞台にストーリーが展開していきます。
落語に出てくるのは高級品を扱うような道具屋ではございません。
売るほうも買うほうも大変にのんき。
そんな道具屋で起きる騒動の顛末やいかに。

楽しいお話ですので、どうぞご期待ください!

2月17日(水)はJR岡崎駅より徒歩五分
様々な講座を開催しているこちらで。

場所  暮らしの学校 (JR岡崎駅徒歩5分)

日時  2月17日(水) 10:30~11:30

電話  0120-511-533

WEB  暮らしの学校(講座ページ)


2月18日(木)は、1階は特製自家焙煎コーヒー店、
2階は「ナマケモノ大学」を開催しているコチラにて


場所  喫茶スロース (JR蒲郡駅より徒歩1分)

日時  2月18日(木) 20:00より 

電話  050-3598-6745

0 件のコメント:

コメントを投稿