「背中家腰楽の腑に落ちる話」がございます。
先月のお話は「厩火事」でした。
私がこの噺を最初に聞いたのは、
古今亭志ん生師匠(私が弟子入りしていた志ん朝師匠のお父さん)
のレコードからでした。
特に好きだったのが、知ったかぶりの兄貴分が、
婦人の心得、を説く場面。
「女心の赤坂だ(女心の浅はかさ)」
とか
「女は三階に家なし(女は三界に家なし)」
とまあハチャメチャな説諭。
大好きなやり取りなんですが、
只今皆様の前でいきなりやるのは流石に難しい。
50年以上前の録音ですから当然のことともいえますし、
言葉を換えれば良いわけですが、
ちょっぴりせつない気持ちになったりいたします。
さてさて今月のお話は、「廓噺」です。
「廓」とは「遊廓」のことです。そこでの遊びのお噂というやつでして。
ところが現在は「廓」というシステムは消えてしまっています。
(産業そのものは健在ですが…)
最近は「男と生まれたからには、女が好きだ」
なんて物語の説得力も怪しくなってきております。
文脈の断絶をどう埋めるのか。
皆様の想像力にお縋りするというだけでは申し訳がございません。
そこで!「背中家腰楽の腑に落ちる話」では
初めての方はもちろんのこと通の方にも、
よりお話に馴染んでもらえるように、
レジュメ、プレゼンテーション付きの落語をやらせて頂いております。
また、いわゆる艶笑話というやつではありませんので、
女性の方もご安心を。
3月19日(水)はJR岡崎駅より徒歩五分
様々な講座を開催しているこちらで。
場所 暮らしの学校 (JR岡崎駅徒歩5分)
日時 3月19日(水) 10:30~11:30
電話 0120-511-533
WEB 暮らしの学校(講座ページ)
3月20日(木)は、1階は特製自家焙煎コーヒー店、
2階は「ナマケモノ大学」を開催しているコチラにて
場所 喫茶スロース (JR蒲郡駅より徒歩1分)
日時 3月20日(木) 20:00より
電話 050-3598-6745
WEB http://ameblo.jp/slothcoffee/
0 件のコメント:
コメントを投稿