2016年6月9日木曜日

6月の落語講座は「犬」にまつわるお話

6月15日(水)、6月16日(木)は背中家腰楽の落語講座がございます。

さて先月のお話は「茶金」でした。
上方(関西)では「はてなの茶碗」。

思った以上に好評でございました。
悪い人も出てて来ず、江戸っ子の粗忽ぶりもすがすがしいお話。
一文の値打ちのないものが紆余曲折を経て千両という値段になるあたり、
「価値」という言葉の意味について、ちょいと考えたりとなかなか深い。


ワタクシなんかも落語の「価値」について考えたりしまして。

最近SNSなんかを見ていますと、
実に色んなタイプの落語ファンがいらっしゃるのを感じます。

で、
同じ「落語」でも人によって響いている場所が決定的に違う。

ですから「これはヒドイ」と眉をひそめるような芸も、
人によっては普通に「素晴らしい」とか、
「味がある」「これはこれでアリ」だったり、
「(これが許されるなら)生きててもいいんだ!」
と感動させることすらある。

お客様が見出す「価値」が多様化していることが
近ごろ結構可視化されてきている。


そんなわけで
どういうお客様のどこに自分の落語が届いているのか
やっぱりアタクシも気になります。
まあそういうことを演者が気にしすぎてはいけなんですが…
だからといって成り行きに任せるのもマズイ。ホントに。
その間で、試行錯誤しながら、
お客さんに呑気に楽しんで頂けるようバージョンアップするしかないと、
勝手に頑張っております。ハイ

と今回も、「はてな?」と首を傾げるような
ややこしい話をしたところで、今月の講座のお知らせ。

今月は「犬」にまつわるお話を2席。
普通は内容がかぶるお話は「つく」と言ってやらないんですが、
話の中身は全然違うということで、ご容赦を。

とにかく馬鹿馬鹿しいお話ですのでご期待ください!


6月15日(水)はJR岡崎駅より徒歩五分
様々な講座を開催しているこちらで。

場所  暮らしの学校 (JR岡崎駅徒歩5分)

日時  6月15日(水) 10:30~11:30

電話  0120-511-533

WEB  暮らしの学校(講座ページ)


6月16日(木)は、1階は特製自家焙煎コーヒー店、
2階は「ナマケモノ大学」を開催しているコチラにて


場所  喫茶スロース (JR蒲郡駅より徒歩1分)

日時  6月16日(木) 20:00より 

電話  050-3598-6745

0 件のコメント:

コメントを投稿