2016年7月15日金曜日

7月の落語講座のお知らせ

7月20日(水)、7月21日(木)は背中家腰楽の落語講座がございます。

お古い話ということで落語にはよく昔の商売が出てまいります。

その中でも私が大好きなのは「猫の蚤取り」。
蚤取り屋さんが獣の皮で猫をくるんでやって、縁側かなんかで上から撫でてやる。
とそのうち蚤が獣の皮に移ってくるので、頃合いを見計らって
皮を取り蚤をパッパと払って、ハイいくら。という商売。

なんとものん気だなあ、
そんな商売で食っていけたのかなあと、
なんだかボーっと良い気持ちになってきます。

そんなわけで今月は今は存在していない江戸時代の商売にまつわる
大変に楽しいお話を2席。

どうぞお楽しみに!

7月20日(水)はJR岡崎駅より徒歩五分
様々な講座を開催しているこちらで。

場所  暮らしの学校 (JR岡崎駅徒歩5分)

日時  7月20日(水) 10:30~11:30

電話  0120-511-533

WEB  暮らしの学校(講座ページ)


7月21日(木)は、1階は特製自家焙煎コーヒー店、
2階は「ナマケモノ大学」を開催しているコチラにて


場所  喫茶スロース (JR蒲郡駅より徒歩1分)

日時  7月21日(木) 20:00より 

電話  050-3598-6745

0 件のコメント:

コメントを投稿