1月29日(水)、30日(木)は落語講座、
「背中家腰楽の腑に落ちる話」がございます。
前回のお話は人情噺の決定版「文七元結」。
一時間を超えるお話でしたが、「あっという間」という有難いお言葉を頂きました。
落語は冗長になると演じるものも見るものも疲れます。
つまり「だれる」。
そうなるとは一時間どころか三十分でもつらくなります。
そうならないように
「正しい言葉」、「声音」、「調子」
という噺の基礎体力を鍛え続けなくてはいけないなあ。としみじみ。
さて今回は新年を迎えて初講座というこもあり、
おめでたい「富」のお話です。
富とは現在でいうところの宝くじ。
お寺が修繕費を捻出するために主催していたとされております。
文化文政の頃は大変に流行って、借金してまで富の札を求める人もいたとか。
目隠しをした人が、番号の書いてある札の入った大きな箱の中めがけて、
長いキリでもって、トーンと突いて当たり札を決めるといった具合。
今もジャンボ宝くじなんかは弓矢で番号決めたりして、似通っていますね。
今回の講座は、昨年もご好評いただきました「リアル富」もございます。
(手が後ろに回らない形のものですので、ご心配なく)
現代に富を再現!とは参りませんが、お楽しみ頂ければ幸いです。
ご期待ください!
1月29日(水)はJR岡崎駅より徒歩五分
様々な講座を開催しているこちらで。
場所 暮らしの学校 (JR岡崎駅徒歩5分)
日時 1月29日(水) 10:30~11:30
電話 0120-511-533
WEB 暮らしの学校(講座ページ)
1月30日(木)は、1階は特製自家焙煎コーヒー店、
2階は「ナマケモノ大学」を開催しているコチラにて
場所 喫茶スロース (JR蒲郡駅より徒歩1分)
日時 1月30日(木) 20:00より
電話 050-3598-6745
WEB http://ameblo.jp/slothcoffee/
ご期待ください!
0 件のコメント:
コメントを投稿