2014年1月17日金曜日

1月の落語講座のお知らせ

1月29日(水)、30日(木)は落語講座、
「背中家腰楽の腑に落ちる話」がございます。

前回のお話は人情噺の決定版「文七元結」
一時間を超えるお話でしたが、「あっという間」という有難いお言葉を頂きました。
落語は冗長になると演じるものも見るものも疲れます。
つまり「だれる」。
そうなるとは一時間どころか三十分でもつらくなります。

そうならないように
「正しい言葉」、「声音」、「調子」
という噺の基礎体力を鍛え続けなくてはいけないなあ。としみじみ。

さて今回は新年を迎えて初講座というこもあり、
おめでたい「富」のお話です。

富とは現在でいうところの宝くじ。

お寺が修繕費を捻出するために主催していたとされております。
文化文政の頃は大変に流行って、借金してまで富の札を求める人もいたとか。

目隠しをした人が、番号の書いてある札の入った大きな箱の中めがけて、
長いキリでもって、トーンと突いて当たり札を決めるといった具合。

今もジャンボ宝くじなんかは弓矢で番号決めたりして、似通っていますね。

今回の講座は、昨年もご好評いただきました「リアル富」もございます。
(手が後ろに回らない形のものですので、ご心配なく)
現代に富を再現!とは参りませんが、お楽しみ頂ければ幸いです。

ご期待ください!


1月29日(水)はJR岡崎駅より徒歩五分
様々な講座を開催しているこちらで。

場所  暮らしの学校 (JR岡崎駅徒歩5分)

日時  1月29日(水) 10:30~11:30

電話  0120-511-533

WEB  暮らしの学校(講座ページ)


月30日(木)は、1階は特製自家焙煎コーヒー店、
2階は「ナマケモノ大学」を開催しているコチラにて


場所  喫茶スロース (JR蒲郡駅より徒歩1分)

日時  1月30日(木) 20:00より 

電話  050-3598-6745

WEB  http://ameblo.jp/slothcoffee/

ご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿